
【連休ですね】



こんにちわ。
香港しゃちょーです。

GW休みが目前に迫っておりますが、みなさんはどのようにお過ごしになられるのでしょうか。
外出される方、家に閉じこもる方、さまざまとは思いますが、良い休日をお過ごしください。

ちなみに私は、珠海方面へドライブに行ってきます。
今から楽しみで~す。


さて、明日からGWなわけですが、中国では 5月1日~5月7日 が正式なGWとなります。
ですから、4月28日(土)と29日(日)は、仕事に行かなきゃいけないんですね、とほほ・・・。

中国では、長期休暇の際には、その休暇の前後が振替出勤日となるのが一般的です。
但し、この振替出勤日がいつになるのかは、休暇近くになってみないと分からないんです。

???

中国の休暇は、新年明けに、今年一年間の休日スケジュールが発表されます。
そのスケジュールに基づいて、会社などは年間出勤日を計算します。
但し、春節(1月~2月)、労働節(5月)、国慶節(10月)の「3大長期休暇」は、休みとなる平日分を、
休暇前後の土日に振り替えることになっています。

その振替日は、この年間スケジュールには明記されずに、休暇間際になって発表されます。

!!!


一般の中国人サラリーマンの方は、この発表があるまで休みの予定が立てられないので、
私の知人の中にも、発表までの間、イライラされる方が結構いらっしゃいます。


・・・

それでは、みなさん
良き休暇をお過ごしください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hkas.blog99.fc2.com/tb.php/12-0b68f284


Powered by FC2 Blog
