
【 歯磨き粉 】


こんにちわ。
香港しゃちょーです。


毎日更新!を目標にしておりますが、いかん、いかん、ついつい配信が遅れてしまってます。
読者の方々、すみません m(__)m


さて最近、中国の歯磨き粉が問題になっていますよね。
なんでも、有毒なジエチレングリコールが含有物として発見されたそうです。

私がこの話を聞いたとき、「ああぁ~またね。どうせまたニセモノが出回っているんでしょ!」と
思いましたが、ニセモノではなくホンモノにも入っているそうで・・・・

日に何度も歯磨きする私にとっては一大事です。
今使っている歯磨き粉をチェックしました。

・・・・  ほぉ~

違う銘柄でした。

中国では、ニセモノが本当に多く、ちょっと見ただけでは、一体どれがホンモノ?と思うときがよくあります。
見分けが簡単につけばいいんですけどね~。
それがなかなか難しいのが現状です。
特に、体に触れたり、体内に入るモノは、十分に注意したいものです


以下は、広州日報の記事からです。


6月1日、アメリカ食品医薬品管理局(FDA)は警告を発し、中国から輸入の歯磨き粉からジエチレングリコールの化学物質を検出し、
同日、この歯磨き粉を差し押さえ、消費者は、中国製歯磨き粉を使用しないようにと述べた。

これに対し、昨日、中国国家質量検査総局は再度声明を発表し、中国輸出の歯磨き粉のジエチレングリコールの含有量は安全で、
アメリカは速やかに事実を明らかにすべきと述べた。

国家質量検査総局の輸出入食品安全局局長の李元平によると、今回のアメリカ側が検査した製品は、3企業13品目に関連し、
当時、これらの製品はアメリカ側の要求に沿って生産され、税関前に卸業者経由でFDAへ成分配合を提供、配合中のジエチレングリコールの
標準含有量も表記した。これらの歯磨き粉は、FDAの登録ラベルを取得、アメリカ内での販売が許可されている。
したがって、アメリカ側の今回の説明は、無責任であり、かつ、自己矛盾している、と述べた。

アメリカ食品医薬品管理局発表の警告では、アメリカに輸入された歯磨き粉中から、ジエチレングリコールが最高で4%検出された。
中国工程院の陳君石博士によると、ジエチレングリコールは歯磨き粉に一種の保湿剤として使用されている。
ヨーロッパ食品科学委員会制定の標準規定では、人体において、一人一日体重500gに対し、0.5mgのジエチレングリコール摂取が安全とされる。
2000年に中国の専門家が1000人に対して2年間の研究をしたところ、15.6%のジエチレングリコールを含む歯磨き粉を長期間使用した際に、
人体に吸収されたジエチレングリコールは、一人体重500gに対して、たったの0.17mgだったと述べた。



それではまた

【連休ですね】



こんにちわ。
香港しゃちょーです。

GW休みが目前に迫っておりますが、みなさんはどのようにお過ごしになられるのでしょうか。
外出される方、家に閉じこもる方、さまざまとは思いますが、良い休日をお過ごしください。

ちなみに私は、珠海方面へドライブに行ってきます。
今から楽しみで~す。


さて、明日からGWなわけですが、中国では 5月1日~5月7日 が正式なGWとなります。
ですから、4月28日(土)と29日(日)は、仕事に行かなきゃいけないんですね、とほほ・・・。

中国では、長期休暇の際には、その休暇の前後が振替出勤日となるのが一般的です。
但し、この振替出勤日がいつになるのかは、休暇近くになってみないと分からないんです。

???

中国の休暇は、新年明けに、今年一年間の休日スケジュールが発表されます。
そのスケジュールに基づいて、会社などは年間出勤日を計算します。
但し、春節(1月~2月)、労働節(5月)、国慶節(10月)の「3大長期休暇」は、休みとなる平日分を、
休暇前後の土日に振り替えることになっています。

その振替日は、この年間スケジュールには明記されずに、休暇間際になって発表されます。

!!!


一般の中国人サラリーマンの方は、この発表があるまで休みの予定が立てられないので、
私の知人の中にも、発表までの間、イライラされる方が結構いらっしゃいます。


・・・

それでは、みなさん
良き休暇をお過ごしください。

みなさん、こんにちわ。

4月11日に、中国の温首相が日本を訪問しましたね。
中国の首相が日本を訪問するのは、7年ぶりとのこと。

そこで、過去に日本を訪問した中国要人をまとめてみました。

1978年10月 小平
1983年11月 胡耀邦
1985年4月 彭直
1989年4月 李鵬
1992年4月 江沢民

1992年5月 万里
1995年4月 喬石
1997年11月 李鵬
1998年4月 胡錦涛
1998年11月 江沢民

1999年12月 李瑞環
2000年10月 朱鎔基
2002年4月 李鵬

・・・・
この30年間に 計13回 10人が日本に来てるんですね。
3年に1回のペースは、ちょっと寂しいですね。

Powered by FC2 Blog
